足の筋トレは大事

スポーツジムには実に多種多様な筋トレマシンが置かれているはずです。初めて利用する場合、どれを使えばいいのかわからないという人もいるでしょう。その場合おすすめなのが、足の筋肉をトレーニングするものです。両足の力を使ってプレートを押し出すレッグプレスや足首にバーがついていて、ひざを伸ばして蹴上げるようなトレーニングするレックエクステンションがおすすめです。

なぜ足のトレーニングを行う必要があるのか、それは全身の筋肉を見た場合、大きな筋肉は足にあるからです。つまり足の筋トレから手を付けることで、全身の筋肉を刺激して、目を覚ましやすくなるからです。また成長ホルモンの分泌を盛んにする効果も期待できます。筋肉を鍛えるためには成長ホルモンは欠かせない物質で、引き締まった体を作るための準備を進められます。

レッグプレスやレッグエクステンションを使ってトレーニングする場合には、1セット10~15回を3セット目標で実践してみるといいです。できれば両方のトレーニングを行うのが好ましいです。でも無理そうであれば、いずれか一つのトレーニングをメニューに加えるといいです。上で紹介したメニューはあくまでも目標です。無理そうであれば回数を少なめにして、筋力がついてきたところで回数を増やしましょう。